「下京」

東京から地方に引っ越して感じたことを伝えていこうと思います。

【一人暮らしを考えている方へ】一人暮らしして2年目の感想

こんにちは

 

一人暮らしをして2年目になります。

そんな私が一人暮らしをして感じたことを伝えていきます。

 

f:id:TERUKUN:20190206142940p:image

 

生活しはじめて

1.必要なものが多い

実家から必要なものを持って来れれば良いのですが私はほとんど持たず一人暮らしを始めたので暮らし始めは家具の調達に徹していました。

 

洗濯機、冷蔵庫、はとりあえずないと厳しいことを知りました。

なので冷蔵庫は近くのエディオンでやっすいものを

洗濯機はamazonでやっすいのを買いました。(この洗濯機は今でも使えておりコスパ最強です。)↓

 

 



そして布団またはベッド。私は家具などを揃えるのにお金が足りず布団を買いました。

 

割と必要だと思ったのがハンガーです。スーツなどを置いておくのに必要なのと何より洗濯を干すのに必要だからです。

 

あとは割となくても生活できます。これだけあればいきていけるでしょう。

 

2.始めは基本コンビニ飯、外食

 

料理器具がないってのもそうなのですが、コンビニのご飯がいかに楽かってことに気づき始めます。

 

購入して食べて捨てるだけ。

 

コンビニのご飯を作ってくれてる人に感謝です。

 

確かに自炊の方が安く食費を抑えられます。

が、

それは自炊をうまくできる方で自分みたいな下手に自炊をするとかえって外食するより高くなってしまうのです。

 

下手に自炊をするというのは材料を2日分買ってきたが1日分しか使わなく残りをどう使うか分からずそのまま処分してしまうということです。

 

そんなことあるかぁ?って思うかもしれませんが実際してみると大変です。

 

お母さんって凄いなって思いました笑

 

3.生活費

とりあえず自分の生活費を見せます。

 

家賃 5万

光熱費 1.5万

携帯 1万 Wifi5千

食費5万

雑費1万

 

こんな感じです。

ですがこれに飲み会代や趣味なども合わせるとこれにプラス2万くらいです。

 

なので貯金は正直あまりできてませんでした。

給料前の残高が3ケタというのはよくあることです。

 

さらにこの先生命保険、車など持ち始めると駐車料金車両保険などかかってくるのでさらにお金が必要になってきます。

 

一人暮らしの人に伝えたいことは

 

はじめのうちに貯金をしておこう!

 

ということです。

当たり前のことですがなかなか難しいことです。

是非お金の管理ができる人になってください!

 

4.一人暮らしをしてて寂しいか

 

正直寂しいですね。

 

実家だとお家に帰ったらあったかいご飯がまっていたし家族とも話せましたし、地元の友達ともすぐに会えたので楽しかったです。

 

では一人暮らしのメリットはというと

 

将来に向けてどうやって生活したらよいか勉強になるということ

 

ですかね。

もちろん一人だから門限もなく自由な生活もできるなどありますけど、

 

実際将来家族から離れてどう生活してよいか、お金をどう使っていけばよいかわかってくると思うんです。

 

それは今支えてくれてる家族がいるからこそできることだと思います。

 

もちろん就職して、十分な貯金が出来てから一人で暮らすのも良いと思います。

 

5.最後に

はじめは大変だと思いますが、慣れたら割と自由になります。

 

遠くに引っ越しても割とすぐ会えるのであんまし心配することはないかもしれませんね。

 

そのことに関しては別の記事に書いてありますので是非読んでみてください。

 

田舎へ引っ越してみて感じたこととは - 「下京」

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!