「下京」

東京から地方に引っ越して感じたことを伝えていこうと思います。

田舎へ引っ越してみて感じたこととは

こんにちは

私は18年間東京に住んでいましたがそんな都会を出てとある地方に就職して生活をしています。

 

私みたいに都会から地方へ引っ越そうと考えてる方、就活中の方、進学で地方へ行こうとされる方などこの記事を読んで参考にしていただければ嬉しいです。 

 

はじめての記事なので下手な文章ですが最後まで読んでくださると嬉しいです。

 

f:id:TERUKUN:20190116222624j:plain


 

(1)なぜ地方に就職しようと思ったのか

私は地方に暮らしてよく人からこの質問を一番にされます。

ではなぜかというと

 

 東京で働きたくなかったからです

 

というわけなんですがじゃあなんでそう思ったかというと

  1. 人が多い
  2. 通勤が大変
  3. 家賃が高い
  4. 仕事が忙しそう(偏見)
  5. 人が多い

てな訳で東京から出ました。

 

それでは一つづつ説明していきます。

1.人が多い

これは誰でもわかると思いますがとにかく人が多い

 

通勤するときでも、コンビニも、デパートも、イ○ンモールも、遊園地もとにかく多かったです。

 

そんな人が多いところが私は嫌でした

 

別に人が多いところはへっちゃらだぜ!!って人はいいと思いますが、、、

 

それに比べて地方はまあ人がいません!!

 

県庁所在地周辺はそれなりにいるとは思いますが平日の午後など本当にスカスカでこの世界で自分しかいないんじゃないかって思うくらいいない時があります。

 

逆にいなさすぎて不安になることもありますが笑笑

 

2.通勤が大変

3年間高校で山手線を使っていたわけですがとにかく混んでますね。

 

それが次の日も次の日もとなるとやはりきつかったですね。

 

ほんで地方はとなると列車はそれなりに混んでます。なぜなら列車が2両や3両とかだからです。

 

道路は?というと基本車社会なので割と混んでます。なのでもしかしたら遅刻することもあるかもしれません。

 

ではどこが良いかというと

 

家賃が安いため会社の近くに住める

 

です。次の3の話につながってくるのですが家賃が安いため好きなところに住みやすいです。

 

なので私は今自転車で通勤しています。

 

道に人もあまりいないためスイスイ走れます。

 

3.家賃が高い

都内は家賃が高いですよね。でも千葉とか埼玉の方とか行けば安いのかな?

 

それに比べて地方はとにかくやすいです。

 

地方の場所にもよりますが県庁所在地からちょっとでも離れれば築10年以内で1LDKで3~4万のところとかもあります。

 

ここはやはり個人にもよりますが私はとても安いと感じました。

 

4.仕事が忙しそう(偏見)

3年間品川付近のとあるハンバーガー店でアルバイトをしていたことがあります。

 

その分地方と比べて従業員の数も多いんでしょうがやはり忙しかったのを覚えています。

 

東京にも様々なお仕事があるのでなんとも言えませんが。

 

それに比べて私の仕事は忙しい時とそうでない時がはっきりしています。

その分やはり気分の切り替えが必要だと感じました。

 

(2)実際に地方に住んでみて感じたこと

実際に住んでみると新鮮なものでいろんな事を感じます。

 

1.方言

やはり地方に行くと方言があるものでたまに何を言っているか分からなくなったりします。

 

ですが大体はニュアンスでわかります

 

最初は話に支障が出るくらいかと思っていましたがそうでもないです。

逆に私はフレンドリーで話しやすいなと思いました。そこが良いところですね。

 

ですがどうやら私が標準語を喋ると地方の方々はあまり良い印象を持たないようです。

 

東京から来たと言うと納得してくれるのですが。

 

なので私も早く慣れるように方言で話すように努力しています。

 

この前美容師の人に方言に染まってきたねと言われました笑

 

2.思っていたより不便ではない

私が想像していたのはコンビニまで○キロだったり周り田んぼだらけで遊ぶところが何もないとかばかり想像していましたがラウンドワンだって自転車で行ける距離ですしコンビニもすぐです。

 

今は便利な時代でネット通販もあるので欲しいものは揃います。

 

3.東京に帰ろうと思ったら割とすぐ帰れる。

場所にもよるのですが私の住んでるところは割と東京から離れています。

 

ですが飛行機を使えば1時間くらいでつきますし早めに予約していれば片道1万円ほどで帰れます。

 

ただこれはやはり空港に近いところに住んでいなければ行けませんですが大体鉄道やバスもそれなりに走っていますので2時間ほどで帰れると思います。

 

4.知人を1から作ること

やはり地方に引っ越してもデメリットはあります。

 

まず何の縁もゆかりもないところでは知っている人が皆無のため1から作ることとなります。

私の場合親戚も知り合いも誰もいなかったため1から作ることになりました

 

私自身そのようなことは苦手ですが自然と知り合いは増えていきました

 

知っている人がいないと言うことに不安を持つ方が多くいらっしゃるかも知れませんがあまり深く考えなくても良いかも知れませんね。

 

まぁ私の場合は 彼女 もできましたけどね。(奇跡的に)

 

5.車は要る

車はいります。

 

なぜかと言うとすごく遠いと言うわけではありませんがデパートなどが自転車で行くような距離にありません。市街地から離れたところにあるのです。

 

また他県などの都市に行くときなどは列車などではなく車が便利だったりします。

行動範囲が広がると言うことでやはりいります。

 

私は自動車免許を持っていませんでした。なので今働きながら教習所に通っています。

東京に住んでいてもですがやはり免許は持っていたほうが良いです。

 

(3)地方で暮らそうと考えている方へ

このように地方に住んでみて感じたことなどを書いてきました。

 

正直私は

 

地方に来て良かったなと思っています

 

もし自分が東京で就職してても良い暮らしができていたかもしれません。

 

ですが今は自分が決めたことに後悔はしていません。

 


様々なところに住みいろいろな日本も見てみるのも良いことだと思います

 

せっかくの人生だからたくさん見て感じてみようじゃありませんか。

 

ユーチューバーの人も言っていましたが自分の街を出て冒険してみるのもありだと思います。

 

(4)最後に

この記事が少しでも参考になっていただければ嬉しいです。

 

これからも地方に住んでいて感じたことや

 

旅行が好きなのでその記事などもあげていく予定です。

 

よろしくお願いします!!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。