「下京」

東京から地方に引っ越して感じたことを伝えていこうと思います。

JR切符のあれこれ その1

皆さんこんにちは

 

最近ほんとに忙しくて2週間に1記事くらいのペースで書いています笑

 

今回はJRをつかっているときに「こんな時どうすればいいの?」

ってなるときはありませんか?

 

そんな時に役立つ知識を伝えていこうと思います。

 

f:id:TERUKUN:20190308100523p:image

 

切符をなくしたとき

1.列車に乗る前

 

この場合は買い直しです。

領収書などがあっても買い直しになります。

ただ単に買い直しになるかと言うと違います。

 

紛失再切符という切符を購入できます。

これはあとから切符が出てきたら220円の手数料を差し引いてお金を返しますよ。

という切符です。

 

指定席特急券なら330円の手数料です。

 

なのでこの紛失再切符は改札を出る時には有人改札(人が立ってる改札)を通り切符を持ち帰ってください。

 

後日なくした切符が出てきたら人がいる改札もしくは精算所でお金を返していただけます。

 

ここで注意があります。

それは紛失再切符をクレジットではなく現金で購入することです。

 

クレジットでも購入できますが無くした切符の払い戻しは基本購入したところでしか出来ないので

 

もし購入した所に帰るのでしたらクレジットでとおっけーです。

 

ですが旅行先などで無くした場合は現金で買うようにしましょう。

 

2.列車に乗ったあと。改札出る前。

 

同じく買い直しになります。

 

領収書を持っていてもダメです。

上と同じように紛失再切符を購入することになるか、同じ金額を支払い改札を出ることができます。

 

ですが、

 

場合によっては改札から出していただけることもあります。

 

それは切符の金額を覚えていたり確実に切符を持っていた証拠がある時です。

 

そのあたりは駅員の対応によりますので切符をなくしたときは紛失再切符をくださいというのではなくとりあえず駅員に無くした旨を申し出てください。

 

切符をなくしたときは焦らず駅員さんに聞いてみましょう!